南フランスの旅 3日目 (Traveling in the South France - Day 3) - April 11, 2017

Fontvieille Harbor

SONY NEX-5R with SEL1018 (f/8, 1/125 sec., ISO-100, 12 mm)


3日目はエズ、モナコ、マントンを公共交通機関を使って周遊ました。
エズ (Ezu)
交通情報

82番112番のバス停からバスに乗っていけば料金は1.5€で、30~40分ほどでエズ村 (Ezu Village)に着きます。 私はいろいろな情報に翻弄されてMax Barelのバス停から112番に乗りましたが、トラムを使われるのであればGaribaldi駅でトラムを降りて、近くのBoyerのバス停を使った方が良かったかもしれません。 なお、Google mapsには112番のバスが反映されていないようで、Google mapsのナビでは出てきませんでしたので注意してください。

エズからの帰り道ですがNiceに帰る場合は、Vauban行の82番で来た道を戻るか、少し手間ですがPlage/Beaulieu行の83番のバスに乗って、少し歩いたところにあるGare de Beaulieu-sur-Mer駅から鉄道でNice Ville駅かNice Requier駅まで帰れば良いと思います。 なお、私はそのまま112番のバスでモナコまで行きました。

村の様子 (The Village)

あまりいい写真は撮れなかったですが村全体が石造りで歴史を感じる場所でもありながら、かわいさというかファンタジーを感じる場所でした。

村の様子 (The Atomosphere of Ezu)

エズ村の全体を写真に収めたい場合は、村を出て道路沿いをモナコ方面に少し歩くと良いポイントがありそうでした(私はモナコ行のバスの中で発見したので時すでに遅し)。

Le Jardin Exotique

高台の方へ歩いていくと唐突に庭園が出てきます。そこから見る海側の景色が非常に綺麗でした。

Le Jardin Exotique

モナコ (Monaco)
交通情報

エズ村から112番のバスに乗れば30~40分ほどでモナコ国内のバス停にいくつか停まりますので行きたいところの近くで降りれば大丈夫です。 ニースから直接行く場合は、鉄道でも行けます。

Saint Nicholas Cathedral Cathédrale de Monacoへ行く途中でモナコ全体を見渡せる場所があったので一枚。

Fontvieille Harborを一望。お金持ちのリゾートって感じです。

マントン (Manton)
交通情報

この日はここまでです。2日目はニースをぶらぶらしましたのでぜひそちらもお楽しみに。

ご興味があればぜひとも別の日の写真もご覧ください。

Comments